2008年05月17日(土)

大相撲五月場所(夏場所)ツアー 2008 〜力士の瞳に恋してる〜


両国に到着。
つーか、先々週、来たばかりじゃないの。
(→ 両国にぎわい祭り 2008
つーか、写真、もしかして使い回し?
こんなに両国に来るのって、力士と僕らぐらいなものですね。
大相撲五月場所(夏場所)

のぼりが見えたら、気分はどすこい。
D・A・T・E 恋したっていいじゃない
S・U・M・O どす恋したっていいじゃない
(by 渡辺美里
大相撲五月場所(夏場所)

国技館の切符売場。
ちなみに国技館の住所は
「東京都墨田区横網1丁目3番28号」。
一瞬、“横綱(よこづな)”に見えるけど、
「横網(よこあみ)」だよ。
これ、豆知識。 力士はでかいが知識は豆。
大相撲五月場所(夏場所)

親方握手会。
この日は元横綱・北勝海の八角親方だ。
あいにく僕らは握手できなかったけど、「親方しごき会」があったら出てみようと思う。 思わない。絶対。
大相撲五月場所(夏場所)

初体験の国技館入口。
ここに来るとすでに土俵のニオイがしてくる。 しない。絶対。
大相撲五月場所(夏場所)

テレビではよく見ていた優勝杯。
実際見るとやっぱりでかい。
インド象くらいなら入りそうだ。 入らない。絶対。
大相撲五月場所(夏場所)

総理大臣杯。
これを渡していた小泉さんの「痛みに耐えてよくがんばった!」「感動した!」を思い出します。
大相撲五月場所(夏場所)

三賞のトロフィーです。
殊勲、敢闘、技能の各賞。
大相撲五月場所(夏場所)

大分県からは「乾ししいたけ」が、福井県からは梅干が、これでもかってぐらい贈られます。
大相撲五月場所(夏場所)

入場券。
なかなかにお高いものだけど、これで力士を養ってると思えば安いもんだよね。 全然違うよね。
大相撲五月場所(夏場所)

僕らが館内に入ったのは12時半ごろかな?
こんな時間だとやっぱり人はまばらです。
大相撲五月場所(夏場所)

もらった取組表には「座布団など投げてケガさせたら暴行罪・傷害罪」と脅し文句が。
こんなに脅されているのに、よくみんな投げるなあ。
大相撲五月場所(夏場所)

力士弁当シリーズ。
大相撲五月場所(夏場所)

琴光喜弁当。
大相撲五月場所(夏場所)

琴光喜弁当の中身。
愛知県出身にちなんで、
味噌カツ、手羽先、えびふりゃあ…などなど。
ちなみすぎー。
大相撲五月場所(夏場所)

琴欧州弁当。
大相撲五月場所(夏場所)

琴欧州弁当の中身。
豚生姜焼き、鶏親子めし、などなど。
ブルガリア出身にちなまなすぎー!
大相撲五月場所(夏場所)

僕の食べた、千代大海弁当。
大相撲五月場所(夏場所)

千代大海弁当の中身。
大分県出身にちなんで、豊後赤どりのチキン南蛮、大分椎茸、などなど。
大相撲五月場所(夏場所)

魁皇弁当。
大相撲五月場所(夏場所)

魁皇弁当の中身。
福岡県出身にちなんで、焼き明太子、明太子ポテト、などなど、なにがなんでも明太子で押す!
大相撲五月場所(夏場所)

力士弁当シリーズのご紹介。
誰も横綱の弁当を食べないって、どうよ?
番付と弁当の味は比例しない、と覚えておきましょう。
大相撲五月場所(夏場所)

「トリビアの泉」でもやったんですが、国技館の地下は巨大焼き鳥工場です。
やはり焼き鳥は食べないわけにはいきません。
大相撲五月場所(夏場所)

ですが、美味いとは言えないものでした。
ちなみに、焼き鳥が作られている理由は、材料である鶏が「二本足で立ち、手を着かない」ことから、相撲界で縁起物とされているため、だそうです。
これ、豆知識。 力士はでかいが知識は豆。
大相撲五月場所(夏場所)

「おーい お茶」の小っちゃいのを買っただけなのに、こんなにでっかい袋に入れてくれた。
これが“国技館サイズ”なんだ、きっと。
大相撲五月場所(夏場所)

僕らの桝席。
3人ずつ4桝に座ったのです。(合計12人)
なーんか、食い散らかしてるね。
大相撲五月場所(夏場所)

あ! こんなとこにもミッフィーが!
どばっち夫妻とともに観戦するミッフィー。
【ビーズアートの熱中人、北桜関】
大相撲五月場所(夏場所)

ビーズアートの作品づくりで有名な北桜関です。
観客の声援もすごく、かなりの人気ぶりです。
弟は同じく十両の豊桜関。

特に子供のファンには、「子供の良心を信じて」自らの携帯電話の番号を教え、友達になって相撲をより知ってもらおうと、相撲普及にも腐心している。
そんな自身を例えて、「ディズニーのミッキー」「相撲伝道師」との言葉も。
今や角界で1、2を争う笑いが取れる力士であり、とりわけ高見盛や片山との対戦は盛り上がる。

制限時間一杯のとき大量の塩を撒くパフォーマンスで有名である。
そのパフォーマンスが始まったきっかけは、2000年7月場所14日目の対水戸泉戦で、初対戦時に負けていたため気迫で負けぬようにと対抗して多くの塩を撒いて勝った一番から始めた。
翌9月場所限りで引退した水戸泉は北桜を「ソルトシェーカー」の後継に指名、観客に喜ばれる塩撒き法を伝授した。
(北桜英敏 - Wikipedia より)


この北桜関、最近、いきなり視聴率が上がったのでは、と評判の「熱中時間」にも出演しておりました。


■ 熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜【ビーズアート】

北桜英敏 ビーズアート
【ビーズアート】
豪快な塩まきで有名な力士・北桜英敏(35歳)が熱中しているのは、極小のビーズを一つ一つ紡いで作る「ビーズアート」。
太〜い指から繊細でかわいらしい作品が生み出されてゆく様は圧巻。
今やビーズアートの展覧会にも出展するほどの熱中ぶりの北桜が、どうしてもビーズで作ってみたかったのが化粧まわし。
誰も作ったことも着けたこともない、ビーズの化粧まわし、果たして上手くできるのか? その作品作りに密着しました。


※リンク切れのときはこちらを→熱中時間
大相撲五月場所(夏場所)

無事、北桜関は勝ちました。
めでたし。 めでたし。
大相撲五月場所(夏場所)

あの、横綱審議委員会委員、内舘牧子さんがいらしてました。
みんな、なんか珍種の動物でも発見したかのような言い草で、とても失礼だと思いました。 プンプン!
大相撲五月場所(夏場所)

幕内力士の土俵入り。
大相撲五月場所(夏場所)

花田勝氏の弟を発見!
つか、貴乃花親方とお呼び!
ちなみに、本年、35歳の若さで審判部副部長に抜擢され、将来の理事長候補としての一歩を踏み出した。
これ、豆知識。 力士はでかいが知識は豆。
【photo by ニノキンズ(☆つの・つや)】
【横綱 土俵入り】
大相撲五月場所(夏場所)
横綱・朝青龍の土俵入り
太刀持ち(太刀を持って後ろに従う力士)と露払い(先導として土俵に上がる力士)の2人を従えて、横綱土俵入りが行われる。
太刀持ち・朝赤龍、露払い・高見盛。

太刀持ちと露払いは通常同じ部屋の幕内力士が務めるが、高砂部屋には朝青龍以外の幕内力士は朝赤龍しかいないため、もう1人は他の部屋の力士がやらなければならない。
その場合は高砂部屋と同じ一門の幕内力士が務めるのが慣例で、高砂一門に属している東関部屋から高見盛が選ばれ、務めている。
これ、豆知識。 力士はでかいが知識は豆。


大相撲五月場所(夏場所)
横綱・白鵬の土俵入り

朝青龍は雲竜型
白鵬は不知火型

不知火型を選んだ横綱は吉葉山潤之輔以降では短命に終わることが多かった。
また、将来を嘱望されながらも在位中に夭逝した玉の海正洋や、一度も優勝することなく廃業した双羽黒光司などの印象もあって不吉とされることも多く、力士たちにはあまり人気があるとは言えない。
しかし、史上3番目の若さで横綱昇進を果たした白鵬翔が不知火型を選び、このジンクスの払拭へ期待がかかる。
横綱土俵入り - Wikipediaより)

横綱の締め方はそれぞれの型で異なり、
雲竜型は輪が一つ、
大相撲五月場所(夏場所)

不知火型は輪が二つできるように締める。
大相撲五月場所(夏場所)
このため、横綱力士の体格にもよるが、
概して不知火型用の横綱は雲竜型用のそれより長く重い。

大相撲五月場所(夏場所)

本日も「満員御礼」の垂れ幕が下がりました。
大相撲五月場所(夏場所)

人気者、高見盛の出番です。
懸賞は永谷園だらけ。
こんなにお茶漬けばっか食えないよー。


【 高見盛の「ボク、もう帰りたい…」 】

【photo by ニノキンズ(☆つの・つや)】
大相撲五月場所(夏場所)

ヤだなあ…
な〜んか、トイレ行きたくなっちゃったなあ…。
大相撲五月場所(夏場所)

しょうがない。
カッコだけでもやっとくかぁ。
大相撲五月場所(夏場所)

ひえっ。
なんか、もれたかな…。
大相撲五月場所(夏場所)

ま、いいや。
わかりゃしないさー。
大相撲五月場所(夏場所)

うわーん。
ヤだよぉ〜。 もう帰りたいよぉ〜。
大相撲五月場所(夏場所)

ヤだってばー。 もう〜。
大相撲五月場所(夏場所)

ヤだヤだ! 負けちゃうよぉ。
泣いちゃうぞぉ。
大相撲五月場所(夏場所)

ほら、負けちゃった。
だからヤだって言ったのに…。
みんなで猛烈に応援したんだけど、この日は高見盛、負けちゃいました。
ガックリと肩を落として花道を引き上げていく様は、こっちまで泣きたくなるくらい。
でも、誰よりも相撲を盛り上げてくれる素晴らしい存在です。
大相撲五月場所(夏場所)

往年のファンには嬉しい、元・若嶋津(松ヶ根親方/手前)と、元・武双山(藤島親方/奥)。
ちなみに、武双山は空耳アワーやボキャブラ天国に投稿し採用されたことがあるそうな。
大相撲五月場所(夏場所)

おっ!
そんな夕子にほれた人、発見!
大相撲五月場所(夏場所)

魁皇
明太子の意地を見せてくれー。
大相撲五月場所(夏場所)

琴光喜
この日から僕らの間では別名「にゃも光喜」。
大相撲五月場所(夏場所)

琴欧州
稀勢の里との期待の一番なのに、立ち会いの変化とはいただけません。
大相撲五月場所(夏場所)

「はろうきてぃ」はどこにでも出没。
ヨーグルトから浣腸まで、上から下までいろいろ忙しい懸賞です。
大相撲五月場所(夏場所)

鹿島の懸賞に、みんなビックリ!
さすが鹿島だ。 社員だけでなく力士まで育てる!

負けじとあなたも懸賞を出してみませんか?
■ 懸賞について - 財団法人日本相撲協会
大相撲五月場所(夏場所)

僕が食べた弁当の、千代大海、頑張れー。
大相撲五月場所(夏場所)

白鵬
けっこう怖い。 かなり怖い。
大相撲五月場所(夏場所)

朝青龍
この日の相手は鶴竜。
大相撲五月場所(夏場所)

寄り切って朝青龍の勝ち。
懸賞を受け取ります。
大相撲五月場所(夏場所)

懸賞、がっぽり!
【photo by ニノキンズ(☆つの・つや)】
大相撲五月場所(夏場所)

男女ノ里(みなのさと)による弓取式。
男女ノ里は、三月場所で弓を落とすという珍事を披露。
ちょっとした話題になりました。
■ 弓取りの男女ノ里、弓落とす 大相撲春場所 - MSN産経ニュース
弓取りの男女ノ里、弓落とす

 大阪府立体育会館で行われている大相撲春場所10日目の18日、結びの一番の後の弓取り式で、力士が弓を落とす珍事があった。

大相撲五月場所(夏場所)

すべて終了。
片付けは早い。
土俵の保湿に余念がない。
大相撲五月場所(夏場所)

土産に「絵番付」というものを買いました。
よく描き込まれていて素敵な一品。
大相撲五月場所(夏場所)

帰り道、鶴竜関が記念写真に引っ張りだこ。
朝青龍に負けたせいか終始笑顔は無し。
大相撲五月場所(夏場所)

もちろん、ちゃんこ鍋を食べて帰りましたとさ。

大相撲五月場所(夏場所)ツアー 2008
〜力士の瞳に恋してる〜
終わり

こんなところまで見てくださって、
どうもありがとうございました。
 
ひで爺(老人)ホーム
inserted by FC2 system