2008年05月06日(火)

腰越しらすツアー 2008

腰越しらすツアー

電車の旅ならもちろん駅弁さー。
これはたぶん「おつまみ弁当」だよ。
腰越しらすツアー

二段重ねになっているんだ。 スゴいんだ。
腰越しらすツアー

崎陽軒のシウマイも外せません。
腰越しらすツアー

そうこうしているうちに着いたんだ。鎌倉。
腰越しらすツアー

とにかく縁起物には弱いから、イワタ珈琲店の「ホットケーキ」狙いなんだ。
腰越しらすツアー

でもね、出来上がりまで80分待ちだって!
ホットケーキを食べに来たんじゃないんだ。しらすなんだ。
だからあきらめて、ショーケースの中のサンプルで我慢したんだ。
腰越しらすツアー

鎌倉といえば小町通りだけど、こうしてどんどんミーハー化していくよね。 もちろん僕もミーハーさ。
腰越しらすツアー

ホットケーキの恨み!
コロッケを食ってやったんだ。
腰越しらすツアー

豚の行列ができてた。
腰越しらすツアー

コクリコのクレープって、なんか人気あるよね。
腰越しらすツアー

民家で何か発見!
腰越しらすツアー

リスだ!
これって野生なの?
腰越しらすツアー

のぼりリス。
調べは のぼりリス。
腰越しらすツアー

こんな景色が鎌倉らしいと僕は思うんだ。勝手に。
腰越しらすツアー

八幡宮。
これは三の鳥居だったっけ?
腰越しらすツアー

右の「鳩ポッポ」に入りたかったんだけど、もうやってなかった。
左は「陽古堂」。
「陽古」の「古」の字は「匠胡」の「胡」じゃないんだ。
腰越しらすツアー

いつ歩いてもこの道は気持ちがいいね。
腰越しらすツアー

このうなぎ屋は以前みんなで行ったよ。
腰越しらすツアー

狭い小道の向こうに何か発見。
腰越しらすツアー

お! 生しらす丼だ!
本日とれたてだ!
行ってみよう!
腰越しらすツアー

来たけど、やってなかった…。


【あちらこちらにホンジャマカ石塚】

腰越しらすツアー

石ちゃん「まいうー」
腰越しらすツアー

ここでも「まいうー」
腰越しらすツアー

こんなとこまで。

さすがにあちこちに出没しすぎで、若い女の子たちにさえ「石ちゃん、来すぎ!」って疎まれていたよ。


【千の風になって in 鎌倉】

腰越しらすツアー



千の風になって
他のお店の前で
ソフトクリーム
食べないで ください〜♪
腰越しらすツアー



千の風になって
隣のお店の前で
食べないで ください〜♪
 
腰越しらすツアー

この日の江ノ電乗り場は猛烈に混んでいたんだ。
腰越しらすツアー

「お暇でしたら」に乗せられて、お暇でしたので歌ってしまったんだ。
腰越しらすツアー

江ノ電の車両も現代的になったものですね。
腰越しらすツアー

着いたよ、腰越。
腰越しらすツアー

とりあえず、直売所に行ってみた。
腰越しらすツアー

やっぱり、売り切れていた。
腰越しらすツアー

仕方ないから焼き鳥だ。(ウソに決まってるよ)
腰越しらすツアー

以前来たときは「しらすや」に行ったけど、今回は違うところに行きたかったんだ。
「しらすや」は、あんなに行列してまで入りたいとは思わないなぁ。
腰越しらすツアー

そりゃもう、さっそく生しらすで乾杯ですわ。
腰越しらすツアー

釜揚げももちろんね。
腰越しらすツアー

かき揚げももちろんね。
腰越しらすツアー

なかなか美味しいお酒でしたよ。
腰越しらすツアー

小っこい魚ばかりじゃなく、でっかい魚もね。
腰越しらすツアー

前回も来たんだけど今回も。
飲み屋です。 地元のおじさんたちしかいない飲み屋です。
それでも、駅前なのでついつい入っちゃいます。
腰越しらすツアー

ここでも生しらすを。
これは一種の“儀式”ですからね。

そんなわけで…
大いにしらすを堪能した一日でございました。

大満足です。

しらすよ今夜もありがとう。
「腰越しらすツアー 2008〜恋しくて、しらす〜」
終わり

こんなところまで見てくださって、
どうもありがとうございました。
 
ひで爺(老人)ホーム
inserted by FC2 system