2008年05月04日(日)

両国にぎわい祭り2008

両国にぎわい祭り2008

両国国技館前に到着。
実は今月はまたここに来るんだ。
五月場所を観に来るんだよ。
両国にぎわい祭り2008

両国テラス」で待ち合わせ。
ハーフ&ハーフビールだよ。
両国にぎわい祭り2008

賑わってきました。
両国にぎわい祭り2008

演奏も少し聴いたよ。
両国にぎわい祭り2008

両国といえばやっぱり力士だね。
それもお尻だね。
両国にぎわい祭り2008

ちゃんこミュージアムの一角。
ここは玉海力のちゃんこ屋。
「メイドちゃんこ」なんて初めてだ。
両国にぎわい祭り2008

これが玉海力の店の塩ちゃんこ。
抜群に美味い!
この日は4つの店のちゃんこを食べたけど、ここのが一番美味かった。
両国にぎわい祭り2008

これは霧島のちゃんこ。
すごく行列ができていたけど、味は残念ながら玉海力のちゃんこにはかなわない。 というのがこの日の僕らの一致した感想。
両国にぎわい祭り2008

山田商店前を通って回向院に向かいます。
両国にぎわい祭り2008

ここが回向院。
両国にぎわい祭り2008

「念佛堂」では熱心に拝む女性が一人。
両国にぎわい祭り2008

けっこうなお点前もやってたよ。
両国にぎわい祭り2008

大道芸もやってたよ。 
でも「あんまり見るな。 お金を払わにゃならなくなるぞ」と言われたので横目で見てました。
両国にぎわい祭り2008

さていよいよ回向院内へと参りまして、一階の広間ではお坊さんたち勢揃いで唱えておりました。
両国にぎわい祭り2008

投扇興会場は二階。
けっこう大勢の人が上がっていくのでした。
両国にぎわい祭り2008

まずは、先日のNHK「熱中時間」に出た熱中人として一躍この界隈でも名を馳せることとなった、ぷり夫妻の模範試合をば。
会場がかなり混んできたので、僕らは一旦ここでおいとまして、またのちほど伺うことにしました。
両国にぎわい祭り2008

大いに期待していたネオ屋台村に来ました。
大いに期待していたけど……あとは言いますまい。
両国にぎわい祭り2008

なんかみんなしてフリマでいろいろ見入って。
靴をさんざん見たり…
両国にぎわい祭り2008

手に化粧品つけてみたり…。
でも買わない。
両国にぎわい祭り2008

さて、再び投扇興会場にやってまいりまして、僕のお試合。
なんと第一投目に澪標!(枕に扇子が乗る)の瞬間でございます。
両国にぎわい祭り2008

ここからはみんなで一試合はこなすことに。
両国にぎわい祭り2008

イベントですから、みんな楽しく。
両国にぎわい祭り2008

この日出来上がってきたばかりのニュー扇子を試す者も数人。
両国にぎわい祭り2008

終了後、主催の都流戯連(つるぎれん)の皆様方と打ち上げ飲み会へ。
両国にぎわい祭り2008

さすが両国。 お店の中にも土俵が。
このあと、瓦落多連からはにょいが、扇友連からはイチローが、無事に土俵入りを奉納いたしました。
両国にぎわい祭り2008

なんか勢いでビンちゃんちにみんなで来てしまいました。
来るなり、いきなり大の字になるヤツ。
熱中時間

ここでみんなで、ぷり出演の「熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜」のビデオを観ました。
ツッコミどころ満載のビデオで盛り上がります。
両国にぎわい祭り2008

つのの北海道土産だっけ?
「じゃがポックル」がすごい人気。
両国にぎわい祭り2008

昼から飲んでいるのにここでもまた宴会。
両国にぎわい祭り2008

翌朝、みんなで「ちりとてちん」の総集編・前編を観たあと、この番組(ダヴィンチの夢)を観ていると…
左手前の子、名前が「おみど」。 逆から読むとドミオ。
あの腹黒Domiっちがこんなところにまで!
両国にぎわい祭り2008

帰り道、東京駅構内の「ラーメン 粋家(すいか)」でタンメンスペシャルを。
やたら人気あるみたいで行列が途絶えることがありませんでした。
十分に美味しかったです。
「両国にぎわい祭り2008」
終わり

こんなところまで見てくださって、
どうもありがとうございました。
 
ひで爺(老人)ホーム
inserted by FC2 system